ヒロコの日記

誕生日の早朝は、聖地へ。

誕生日には、ほぼ毎年のように諏訪大社 上社前宮を参拝しています。

諏訪大社は諏訪湖を囲むように上社前宮,上社本宮,下社春宮,下社秋宮、合計四社あります。

そして、
全国に10,000社ある諏訪神社の総本山。

先週、NHKブラタモリで、タモリさんが「この諏訪大社 上社前宮は、中央構造線上の断層に位置する神社で、この先は断層に沿って豊川稲荷→伊勢神宮→高野山へと続く聖地なんだよ。」と話していたのがすごく嬉しかったです。

わたしはまだ伊勢神宮に参拝したことがありません。伊勢神宮のような華やかさはないけれど、おなじエネルギーを持つこの上社前宮を参拝すれば、充分にパワーと癒しをいただけるから行かずとも満足しているのかもしれません。

神殿では、コロナ禍でも健康でお仕事が出来ていることへの感謝と、今年の豊富、そして今後の目標を叶えるべく努力することを宣言してきました。

関わるすべての皆様に愛と感謝を込めて。

2021年8月28日
諏訪大社 上社前宮にて。

山田 裕子(ヒロコピラティススタジオ代表)

山田 裕子(ヒロコピラティススタジオ代表)

hiroko pilates®︎ インストラクタートレーナー

関連記事

最近の記事

  1. 夢を追い続けて…

  2. ピラティスの歴史と誕生秘話

  3. 美しい風景シリーズ13

  4. 美しい風景シリーズ12

  5. 新年あけましておめでとうございます✨⁡⁡🎍 ⁡

おすすめ記事