お客様の声

中学生にピラティス指導しました!

11/1に山梨県北杜市長坂中学校のふれあいタイムでの「ピラティス講座」に校長先生より依頼をいただき、講師として、男子12名、女子4名の希望者にピラティス指導をしてきました。

自己紹介のあと、まずはピラティスの歴史を知ってもらうためアニメーション動画を視聴。その後、ピラティスで使う身体のインナーマッスルや骨格の画像を見ながら説明をしてピラティスのイメージを掴んでもらいました。

実際の体験では、椅子に座ってのエクササイズです。体幹を意識したピラティス呼吸からスタートして、徐々に小さな動きから大きな動きへと移行をしていき、最後は、立位で正しいスクワットのやり方などを指導しました。運動時間は約50分間。

ビフォーアフターとして、エクササイズの始めと最後に前屈をしてもらったところ、全員の柔軟性がアップしていて、生徒たちの驚く姿が印象的でした。

今回、13~14歳という早さでピラティスを知ってもらえたことが嬉しかったです。近い将来、またどこかで関わってもらえたら更に嬉しいです。

学校の特色である地域の専門の方たちを講師に招いての「ふれあいタイム」も、ぜひ継続していって欲しいと思います。

講座が終わって数日後、参加した生徒全員から直筆での感想が送られてきました。
抜粋した感想はウェブサイトの「体験談」にも載せています。ぜひ、ご覧ください。
体験談 | ヒロコピラティススタジオ (hiroko-pilates.com)

山田 裕子(ヒロコピラティススタジオ代表)

山田 裕子(ヒロコピラティススタジオ代表)

hiroko pilates®︎ インストラクタートレーナー

関連記事

最近の記事

  1. hiroko pilates®マットピラティス⁡ インストラクター養成コース開催のお知らせ

  2. 夢を追い続けて…

  3. ピラティスの歴史と誕生秘話

  4. 美しい風景シリーズ13

  5. 美しい風景シリーズ12

おすすめ記事