ヒロコの日記

月イチ★生け花のお稽古に行ってきました♪

ピラティスのお客様から習う月イチの生け花お稽古。

習い始めて、早いもので一年が経ちました。
まだまだ技術は半人前ですが、毎回、
新鮮な発見があって楽しいです♪

s_%e7%b9%9d%e7%bf%ab%e3%83%aa%e7%b9%a7%ef%bd%ab%e7%b9%9d%e6%a7%ad%e3%83%a9%e3%83%bb%e3%83%bbjpg-2

今回の花材のひとつが「ナナカマド」

ナナカマドの語源は…
「七回、かまどで燃やしても燃え尽きない」
だそうです。
なかなか花の名前を覚えられないんです(>_<)
と先生に話したら、花の名前の語源と一緒に覚えるといいわよ、と。

インパクトあるナナカマドの語源は初めて知りましたが..決して忘れることは無さそう笑

今回のお稽古の課題は、
硬い茎のナナカマドの剪定と枝や葉の整理の仕方。
自然のままのダイナミックな枝振りを
どのように剪定して、どのようにダリアと組み合わせたら、両方を生かすことが出来るのか。
う~ん難しい…。

s_%e7%b9%9d%e7%bf%ab%e3%83%aa%e7%b9%a7%ef%bd%ab%e7%b9%9d%e6%a7%ad%e3%83%a9%e3%83%bb%e3%83%bbjpg-4

s_%e7%b9%9d%e7%bf%ab%e3%83%aa%e7%b9%a7%ef%bd%ab%e7%b9%9d%e6%a7%ad%e3%83%a9%e3%83%bb%e3%83%bbjpg-3

外国には枝物の植物が無いそうです。
日本の華道の世界は繊細でいて力強い\(^o^)/

山田 裕子(ヒロコピラティススタジオ代表)

山田 裕子(ヒロコピラティススタジオ代表)

hiroko pilates®︎ インストラクタートレーナー

関連記事

最近の記事

  1. hiroko pilates®マットピラティス⁡ インストラクター養成コース開催のお知らせ

  2. 夢を追い続けて…

  3. ピラティスの歴史と誕生秘話

  4. 美しい風景シリーズ13

  5. 美しい風景シリーズ12

おすすめ記事