ACADEMY

「ストットピラティス」ワークショップ終了しました!

東京から
ストットピラティスインストラクタートレーナー
船橋加奈子先生をお招きして
ストットピラティスの初級マットエクササイズを
3時間,中級マットエクササイズを3時間
指導していただきました。

インストラクターはわたしひとりで(^_^;)
あとは、向上心のあるピラティス愛好者の方々。

やむ無く、家庭の事情やお仕事で
キャンセルになった方々がいらして
少人数となりましたが、大勢が参加する
ワークショップでは得ることができない
マットエクササイズで用いる小道具をふんだんに
使って内容の濃い勉強会となりました。

最初、先生のデモンストレーションでは
熱心にメモを取り、
そのあとは自分たちが
先生の指導に合わせて動いていきました。

○初級マットエクササイズ
ウォームアップ / 10パターン
エクササイズ/ 26パターン
○中級エクササイズ
ウォームアップ / 10パターン
エクササイズ/ 34パターン

○エクササイズのいくつかを抜粋
ストットピラティスは人間の解剖学的根拠に基づき、本来の人間のニュートラルなポジションへ
近づけていくために必要な筋肉バランス、骨格、脊柱の動きにフォーカスを当てます。
脊柱の椎骨をひとつずつ動かすしながら(アーティキュレーション)のエクササイズ。
「スパインツイスト」
各々の姿勢に合ったモディケーション(修正法)を教えていただきました。

WS5

こちらは脊柱のアーティキュレーションをしながらの「ロールアップ」

「アークバレル」という小道具を使って脊柱の屈曲を助けてもらえます(写真右)

WS6

中級エクササイズ
「ロールオーバー」

中級のエクサイズでは、基本である初級エクササイズの動きを加えた複合的で複雑なものになってきます。
インナーマッスルの腹筋と背筋、股関節周囲の筋肉のバランスが試されます。

先生のデモンストレーション。美しい~❤

WS2

中級エクササイズ「ヒップツイスト」

骨盤をニュートラルにして動かさずに股関節から下枝を旋回させます。
より腹部の強化と股関節の柔軟性がためされるエクササイズ!
中級エクササイズも後半になると、身体が軽くなってすべての関節が柔軟になり、
困難に感じることなくスムースに出来てしまうところがピラティスの魅力です❤

 

WS1

脊柱の伸展が難しい参加者に、胸骨を前に出して
胸椎をしまうようにとのアドバイス。
WS4

最後に先生と参加者と一緒に記念撮影をしました。

WS3

「参加者の方々からは、盛りだくさんの情報を楽しく和気あいあいと学ぶことが出来て良かった」

という感想をいただきました。
ご自分の鍛えるべき弱い筋肉やゆるめるべく硬い筋肉がわかったので、翌日から早速実践できそうですね!

わたしは日々のセッションでクライアントのお客様に提供できるものを学べてとても勉強になりました。

また要望があれば
ワークショップを開催していきたいと思いますので
関心のある方は、ぜひ、遠慮なくお問合せくださいね!

熱心な受講生の方からは
同じ内容でまた受講したいとの要望がありました。

マットエクササイズは奥が深いので
それもいいかもしれません(≧▽≦)

山田 裕子(ヒロコピラティススタジオ代表)

山田 裕子(ヒロコピラティススタジオ代表)

hiroko pilates®︎ インストラクタートレーナー

関連記事

最近の記事

  1. 夫婦で楽しくペアレッスン♪

  2. hiroko pilatesマットピラティスインストラクター養成コースの7日目が終わりました!

  3. ほっくほくです(*´∀`)♪

  4. 間に合って良かった!

  5. hiroko pilates インストラクター養成コース始まりました!!

おすすめ記事