スタジオ紹介を更新しました。

☆ホームページのスタジオ紹介☆
プロフィール写真と経歴を更新しました。
http://hiroko-pilates.com/about/

新/小淵沢スタジオに看板設置しました!

 

こんにちは。
ヒロコピラティススタジオ代表ヒロコです。

 

本日7/28、小淵沢に建築中の新スタジオに、以前から使われずに残っていた
既存の看板を譲り受け、ヒロコピラティススタジオ看板を設置していただきました♪

 

10月初旬の建物完成前に向けて一足早い設置です。

 

予約制/横の空欄に、後日、電話番号を記載します。

 

10576977_509115342568487_4609473317413969517_n[1]

 

10502082_509115375901817_5187576209960554225_n[1]

 

ステキな看板が出来ました。

 

看板に恥じないよう、これからも精進していきたいと思います!!!

 

 

 

 

スタジオ鏡の打ち合わせ

 

猛暑が続き涼しいはずの信州でも寝苦しい日々が続いています。
皆さんのお住まいではいかがですか?
熱中症にならないよう気をつけましょう。

 

こんにちは。
ヒロコピラティススタジオ代表ヒロコです。

 

小淵沢新スタジオの建築が順調に進んでいます。

 

先週、わたしの髪のカットをお願いしている美容師のkちゃんと、旦那様であり、
鉄職人でもあるAくんと、鉄工所を営むKちゃんのご両親が、大工さんとの打ち合わせと
鏡の枠に取り付ける鉄(アイアン)の寸法を測りに、わざわざ松本から来てくださいました。

 

スタジオの鏡の枠の周りには鉄をはめて額縁のようにしたいと思っているんです。

 

さて、どんなスタジオになるでしょうか~♬

DSC_2850

 

DSC_2853

鮮やかに咲く紫陽花

ジメジメとした梅雨空が続いていますが皆様いかがお過ごしですか?

 

こんにちは。
ヒロコピラティススタジオ代表ヒロコです。

 

梅雨空を彩るように、自宅では紫陽花の花がたくさん咲きました。
去年は5つ位しか咲かず寂しかったので満開は嬉しいです(^-^)/

 

咲き始めから終わりにかけて色が変化していくのが楽しいのに、
わたしの夫は移り気だから嫌だと言います(^-^;)

 

 
確かに花言葉は
移り気、冷淡だけど…
元気な女性、家族団欒…
という意味もあるそうですよ。

 

10382998_502831216530233_1580650583966561703_n[1]

10420209_502831239863564_5772025429463529124_n[1]

 

小淵沢の新スタジオには小さいけれどお庭を作る予定です。

いろいろなお花を植えるのでお楽しみに♡

 

棟上げが始まりました!

7/8の大安吉日に小淵沢新スタジオ建築の棟上げが始まりました。
今後もブログにて建築状況を更新していきます。
楽しみにしていてくださいね♡

スタジオの棟上げが始まりました!

 

台風8号が日本を横断しています。
長野県南部の南木曽では土砂災害が発生しました。
これ以上、被害がないことを祈っています☆彡

 

こんにちは。
ヒロコピラティススタジオ代表ヒロコです。

 

7/8の大安吉日の佳き日に小淵沢の新スタジオで棟上げが始まりました。

 

台風接近中ということもあり何人もの大工さんが手際よく柱や梁を組み上げてくださいました。
形が出来てくると、いよいよ!実感が湧いてきます。

 

10544921_495763940570294_147289873_n[1]

 

 

梁に用いる無垢の丸太は諏訪市後山のアカマツです。

unnamed[1]

 

わたしの住まいのある諏訪市産の木を使ってくださることが、嬉しいです。
柱や床には、木曽ヒノキを用います。
建築しているスタジオに近づくと木のいい香りがして癒されます。

 

癒しのスタジオを楽しみにしていてくださいね♡

 

では、また進行状況をお伝えします!

 

 

イギリス直輸入のステンドグラス♡

 

こんにちは。
ヒロコピラティス代表ヒロコです。

 

スタジオの準備が進んでいます。
自分が夢に描いていたスタジオの実現に向けて慌ただしい日々ですが…楽しんでいます。

 

以前、ヨーロッパを訪ねたときお庭に咲く薔薇や窓枠のステンドグラスを見て憧れを持ちました。
同じようにはできなくても、ちいさいスタジオに雰囲気だけでも取り入れられたらなっと思っています。

 

長野県の松本市のイギリスから直輸入したアンティーク家具やステンドグラスを扱うお店に行ってきました。

 

unnamed[2] (2)

 

様々なサイズのステンドグラスが整理されて並ぶなかから、
スタジオのイメージカラーを含むステキなデザインのステンドグラスを発見!
気付けばお店に一時間もいて陽が落ちていました(笑)

 

10489048_485566888256666_2020369906_n[1]

 

購入したステンドグラスを持ってデザイン設計会社を訪ねました。
新スタジオの顔となる看板や表札、扉などのデザインは女性の建築士兼コーディネーターにお願いしたいなーっと思い探していたら、なんと自宅から徒歩5分の場所に店舗設計デザイン会社があったんです。

 

施工は違う会社なのに快く引き受けてくださり感謝です。

 

ステンドグラスをどこにはめ込むかは…今後の更新をお楽しみに~♡

10533507_492693824210639_227663377_n[2]

 

はじめてのピラティス講座開講しました。

今日は朝から梅雨の晴れ間となり青空が広がる諏訪地方。
我が家の庭のアジサイも一層鮮やかに咲いています。
皆様のお住まいはいかがですか?

 

こんにちは。
ヒロコピラティススタジオ代表ヒロコです。
下諏訪町公民館にて「はじめてのピラティス講座」を開講しました。

 

今回も昨年同様に申し込み直後からすぐに定員15名に達し、
キャンセル待ちも数名いらしたということなので
急遽、講座を増設することになりました。
そして…申し込み開始1時間前から並んでくださった方もいらして…
前回から個々にピラティスの良さを実感していただいていて嬉しく思います。

 

講座では普段の立ち姿勢や歩き方のポイントにピラティスをどう取り入れていけばいいのか、
また、自宅でできる腰痛、肩こり解消法など、生活に取り入れられるピラティス指導をしています。
隔週で月に2回のコースと月イチのコース。

 

地味な動きの中にもコア(インナーマッスル)に意識を向けて
ご自分と向き合う時間は贅沢ですね(^^)v